CleanB

PRICE LIST料金システム

STAFF BLOGスタッフによる日常ブログ

CATEGORY

全てのブログを表示

ARCHIVE

ALL

民泊ニュース共有

クリーンビー営業担当の風呂井です!

少し前の話題になりますが民泊のニュースを共有いたします。

「大阪・東京が世界トップ10に入るAirbnb、一晩の宿泊者数が400万人を突破」
https://www.businessinsider.jp/post-196673

昨年6月の民泊新法施行後に掲載物件数が8割(約1万3800件)も減ってしまったAirbnbの掲載物件数がこの1年でV字回復し、昨年のピーク時を超えているとのこと。

少なからず私たちクリーンビーもその影響を受けてか、おかげさまでお盆期間は多数の清掃案件をいただくことができました!

一方で、政府が掲げる2020年の訪日外国人観光客人数4000万人が未達になる恐れがあるとの見解も目にします。
中華系のアジア諸国の経済要因だけでなく、インフラ整備による渡航先の多様化も影響しているようです。

良いニュースばかりに目がいきがちですが、緊張感を持って注視していきたいと思います。

以上、大阪の民泊清掃クリーンビーの風呂井でした!

研修を通して感じること

お久しぶりです!藪下です!

暑くなったり、涼しくなったりと、気温の変化がすごく、体調を崩しやすい日々ですね。
お体には十分気を付けてください!

私は最近、新しいクリーナーさん(清掃に入っていただく方)の研修を行っています。
まず、清掃の流れを説明し、実際に私の清掃順序を見てもらいます。
その際に、気をつけるところやどのようにすれば効率よく綺麗に清掃ができるのかをレクチャーしています。

人それぞれの、清掃の仕方、順番があるので出来るだけ、どのクリーナーさんが清掃に入ることになっても同じクオリティーの清掃が出来るようレクチャー出来ればと思っています。

私が、レクチャーしたクリーナーさんが成長してくれているのを見ると本当に嬉しいです!!

大阪の民泊清掃クリーンビーの藪下でした!

最近感じたこと

こんにちは!
インターン生の徳山です!

最近はとても暑くて業務が大変なことがしばしばあります。
それでも私たちは部屋で作業することも多いので何とかなりますが、ずっと屋外で仕事をしている方は本当にすごいなと感じるこの頃です。

話は変わりますが、今でも覚えていることで、私が最初にクリーンビーに入ってきたときに先輩の社員の方々が民泊物件の場所や部屋の定員宿泊数などを細かく暗記していて、とても驚きました。

正直、最初のころは物件名などはただの記号にしか見えていませんでした。
しかし現場に行くことが増えていったり、頻繁に物件の名前が飛び交う環境にいるおかげで最近は物件の名前を聞くだけでどんな物件であるかがすぐに頭に浮かぶようになりました。

今ではインターンのはじめたての頃には理解ができなかった先輩社員の方々の感覚が少し理解できる気がします。

これからもがんばります!
また更新します!